2013年4月21日日曜日

火災訓練あっと所沢のお祭り

毎年所沢ではハナミズキ祭りを4月に行っております!

ハナミズキの街路樹が満開この時期とっても綺麗!ーの予定が、
今年は5分咲きの上、気温が上がらず冬並みの寒さのお祭りでした!
お客さんも少ないかなぁと思っていたら、意外とたくさんの人で賑わっていました!

いつもは何か食べながら母と屋台を見ながらぶらぶらするだけなのですが、今回は珍しいものがありました。


これです!

火災訓練です!
 
興味本位で体験しようとしたら、消防団員の方に”これは体験ではありません!訓練ですから!”ととても強い眼差しで言われ焦る・・・
 
 
いざ突入!!
 

 
中に入った途端なーんにも見えず
焦る!
o(゚д゚o≡o゚д゚)o 
焦り続ける!
 
 

 
”ダ、ダディー!!”
を探す!
 
真っ直ぐ歩くものではなく、迷路のようになっていたそうです。
 
30秒ぐらいして出られました!
 
もちろん実際は白ではなく、黒い煙なので目が痛くなるそうです。
煙ももちろん今回は無害ですが、本来は有害で息が出来なくなるものだそうです。
出口!
 
横からもくもくと出ている・・・



横の小さな窓みたいなところを出口と勘違いしていました。
恥ずかしいー笑


小学校の頃よく火災訓練はありましたが、”火事に遭遇する事なんてないしー”という感じでみんなぐだぐだやってましたよね。
私は乾パン(災難時用の)が配られて嬉しいという事ぐらいしか覚えていないです。

本当に出会ってしまったら、と考えた事がないしその時に焦ってはいけないものですよね。
私達には避けられない災害にあってしまうかもしれませんが、身近に何が起こっても前もって体験することでその時の訓練をを思い出して焦らず行動することが大事ですね!

消防団員さんのアドバイス
、煙は下には溜まらないのでなるべく腰を低くもしくは這って進む
、口と鼻元をハンカチ、タオル、あるいは洋服で塞ぐ

だそうです!
当たり前だなーと思っていても、案外出来ないものでした!

真面目なブログになってしまいましたが、もしもの時思い出していただければと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿